ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

Twitterでバズったふるさと便をやってみた3-安芸尾張編-

それぞれの名産品を贈りあう、ふるさと便。
長年の部活仲間とやっているので、みんなチョイスが遠慮ない。
われらが部活の、輝く鬼才から、満を持して、便がやってきました。
▼その不在票。

「土器台 所長 〇〇〇〇様」!!!
いつのまにか所長に!!!
郵便局員さんに、なにを書かせているのか。
土器土器センターから、なにが送りつけられてくるのか。
受けとるまえから、この辱め。
わるい予感しかしない。

うちは宅配ボックスなのに、生ものシールのためか、ボックスにいれてくれず。
度重なる、はずかしめに耐えうる自信がなかったので、「不在時はボックスへ」とわざわざ電話しました。

▼そしてボックスから回収された一品

ダンボールアートが……
描かれております。
送り主いわく、「もっていくの恥ずかしかった」「郵便局でにぎやかですねといわれた」らしい。
ほかのメンバーは「郵便局にうけとりにいって、遠くから運ばれてくるIKKOさんダンボールが近づいてきた時点で、無理だった」と。
そうですね、送り主は、小学生男子とかじゃないですからね。
わたしたちみんな、社会人女性ですからね。わかります。

▼とりあえず、アートを一周。

謎の土器推しは、メンバーのひとりが「なにが届くかドキドキする」と口走ったことに由来します。
土器がたりていないのではないかと、そう、うけとったと。
あるある。わかります。人生には土器が必要です。

IKKOさん名言も書かれています。
「女の気合と覚悟は脚に出る」、「愛の形って、歴史と共に変化していくのよ」。
深いですね。わかります。

▼それではオープン

どうして松崎しげるなのかは、つっこんだら負けです。伏線ではありません。永遠に回収されません。

▼内側にもペイントが。

▼「今日の夕食は、ごま鍋でした」そうです。空気の内容物についての解説のようです。

エアクッションを自作しているひとを、はじめてみました。
わたしはなんて、あたまがかたかったのか。
豆腐の角にあたまを、ぶつけたくなりました。

ちなみに、わたしあての便のテーマは、「生きてる生きてく」で、ほかのメンバーあては、「ほんのり酒豪」「疾走感」だそうです。
ふるさと便に、テーマ付けをするなんて。
ふるさと便とはなにか、常識にとらわれていたように思います。

それでは中身を。

 

瀬戸内レモン 甘酒 米こうじ仕立て
チチヤスは実は広島の会社。
昔、実家のお隣の小林さんが、ゴルフの前日に甘酒を飲むと疲れがのこらないと言っていたので、きっと甘酒はすごい飲みものなのだと思いました。
今では私がおじいさん。
ふるさと便につめるのはもちろんチチヤスの甘酒。
なぜなら部活のみんなもまた、すてきなおじいさんになること間違いなしだから。

謎の知らんがな案件かと思いきや、見覚えのあるコピペ改変へのランディング。
さすがの腕です。あと部員はみんな女性です。
とてものみやすい甘酒で、そこはかとなく、チチヤスヨーグルトの後味がしました。チープでリリカルなお味。こどもなら「のむヨーグルト」だと騙せます。

 

名古屋名物 味噌煮込うどん
別名・土煮込み。
栄養満点の土のように見えますが、実はこれ、みそなんです。
そう、みそ。まちがえてお花とか植えないように気をつけて。

もしかしなくともフリですよね。
無茶ぶりじゃない? ハードル高くない? まちがえなくない?
平和にうどん食べさせて。

 

広島カープ シャンメリー
これ、年中売ってるの。クリスマスとか関係ないの。
カープファン(パリピ)の頭は、いつだってメリークリスマス。
節分に飲んでも良し。バレンタインに飲んでも良し。
いつだってサンタ(カープぼうや)は、あなたの元へ。

ダンボールアートに魅了されて、ご紹介が遅れましたが、送り主は、安芸国と尾張国にまたがってお住まいです。
というわけで広島カープ。毎日がメリークリスマス。
クリスマスじゃない日、おめでとう。それがカープメソッドだったのですね。
あとカープぼうやが家にくるの、地味にこわい。

 

広島県せらにしより産地自慢の米をお届け あきろまん
お米食べろ!! 広島は実は、米がうまい。
'あきろまん'は特に、適度な粘り気とあまみで、なんにでもあうので大好き。これ、見てください。お米。力強いよねーーー。

お米食べろネタは、松岡修造さんです。
長いつきあいの部員のあいだで、一時期、一世を風靡しました。
だれかが落ちこむたびに、お米食べろと、声をかけあいました。
美しい友情です。
ネタの実現のために、コメをいれる。
そのスピリットに、あたまがさがる思いです。

 

広島産レモン。
~使用上の注意~
・人に投げつけてはいけません。
・やきうに使うものではありません。
・目つぶしに使ってはいけません。痛いです。
・正しいレモンの使い方を守って、たのしく食べましょう。

これもフリですかね。わたしたち小学生男子ですよね。
ふるさと便、初の、なまものです。ドキドキします。

 

かき だし入り みそ (広島産かきエキス使用)
そう、牡蠣。ほんとうは生牡蠣をいれたかった。
でも自然の力には抗えない。食中毒、ダメ、ゼッタイ。
その点、みそはすばらしい。
カツにかけてもうどんにしても、キャベツにかけても…。
たぶん赤みそじゃなくてもいけると思うから…

広島の話をしていたはずなのに、いつのまにか名古屋にスライディング。みごとです。
広島と名古屋とのマリアージュともいえる一品。
「たぶん赤みそじゃなくてもいける」というけなげさに、なみだを禁じえません。
さっきは味噌を、「栄養満点の土」っていってたのに。

 

タナカの旅行の友 小魚のふりかけ
これさえあれば、宇宙旅行も丸腰で。
友の力は百人力。いや千人力。食べるのはもちろん、寝るまえのパックとか洗顔にも。
使おうと思えば使える。

ふりかけのポテンシャルすごい。
コメにかけるとは言ってない。たしかにそうです。
友だちつれて、宇宙にまでも。
タナカさんも、ふりかけ冥利につきますね。
使おうと思えば使える。
限界とは自分で決めるものですもんね。あじわい深いです。

 

因島のはっさくゼリー
顔にだまされるな。美味いからこれ。

どうしてこうなった。おいしかったです。

 

しるこサンド 北海道産あずき使用
ふつうに買うし、ふつうに食べる。It'sソウルフード。
豆乳によく合う。牛乳にも。
でもぜひやってほしいのが、インドカレーにin。
なぜならやったことないから。ようやらんから。

やったかた、ご一報ください。

 

両口屋是清の千なり
名古屋の数少ないおいしい食品のひとつ。
そのむかし、個々のお店でお中元バイトをしたときに、毎日のように大量にもちかえらされた。
そしていつのまにかドラ〇もんさえドン引くような、どら焼き長者に。
そんなとき、偶然とおりかかったビル・ゲイツにこの千なりをプレゼントしたところ、「Oh!!ワンダホー!!」とたいそうよろこばれ、翌日、家のまえに黒いスーツの軍団が金銀財宝を…ということになってほしかった。

タグを置いておきますね、このあたりかと。
#石油王とつながりたい #サウジの石油王 #アラブの石油王 #何もしなくても入金してくれる石油王 #石油王になるには #石油王になったらやりたいこと

とはいえ、ゲイツより、石油王より、ドラ〇もんさんのほうが、時価総額高くない?
せっかくのどら焼き長者、いかせてなくない?

 

開運 幸せをめしとる お守り
これさえあれば、いつでもどこでも、米、掬える。
まさに未来の便利マシーン。

コメに、しゃもじをつけましたという、シャレですね。ありがとうございます。
小指ほどのサイズ感、これでお米をすくうとは、まさに近未来を感じます。
実はこれ、裏返すと、下の名前(本名)が書いてありました。
「なんとかなる」の裏に。
ネタ100%のなかに、こういうのをまぎれこませ、ホロリとさせる。
なみひととおりの腕じゃないです。
冒険には、笑いとなみだが必要ですもんね。
「生きてる生きてく」を、しみいるように感じます。
こういうことだったんですね。
送り主のあまりの鬼才っぷりに、自分の凡人っぷりを思い知らされ、絶望のふちに立たされましたが、強く生きていこうと思います。

 

ご披露しないともったいないので、さいごに、ダンボールアート(内側)をはっておきます。

▼すてきな体験談が掲載されていました。あやかりたいです(^^)
これを開けたあなたには!!これからこんなことが!!
・これを開けた直後、ビルゲイツから求婚されました。(広島県・女性)
・まさかと思っていたら、アラブの石油王の恩人になってしまいました。(広島県・女性)
・助けたおばあさんから、多額の遺産を生前贈与されました。(広島県・女性)

 

▼この底にあるIKKOさんは、おみくじだそうです。
おみくじの種類は、「ITTENGOKKO中吉」「SANKKO大吉」「NIKKO東照宮」とのこと。ITTENGOKKOはIKKOさんが1,5個でした。芸が細かい。
東照宮をいただきました。ありがたいですね(^^)

▼松崎しげるは、めくれるように細工されていました。なんのためか、疑問に思ってはいけません。伏線は回収されません。

▼ダブルチャンスのURLのリンクはモザンビーク共和国大使館HPです。深く考えてはいけません。伏線は回収されません。

ところで、白米・みそ・おまもりって、お供えを連想しますね。
レモンは、塩といえなくない。
「ほんのり酒豪」にはお酒が入っているだろうし、ふるさと便とは、お供えのことだったのでしょうか。
ドキドキします。
あんまりいうと、クレイジーな新解釈につながるのでひかえます。
これで今期のふるさと便はラストです。
ほかのメンバーからは、「プロのテロリスト」「爆撃」と評価されてました。
また次回お会いしましょう。