ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山のふるい登山道で森林浴をしたら、天狗風を見た。

高野山の奥の院より奥、ひとけのまったくない登山道のはずれで、人間が転がっている。ぴくりとも動かない。拝観してランチをしたあと、思い思いの場所に散らばった。それぞれ大きなレジャーシートをひろげた。そこで寝転がったのだった。まっぴるまから、道…

人事ブラックジョーク――表に出していいのかギリギリのラインをむだに狙う。

NGそうな気配を察したら、しれっと消します。人事はこんな感じだよ~~という生のすがたをお見せできればと。 内定電話ブラックジョーク 内定電話は、わたしたちのしごとのうち、ハッピーな方である。まず喜んでもらえる。たまに断られるけど、むこうの気持…

砂漠の自販機を探す:葬儀場で、遺影を和服に加工して、親族家の数だけ刷る。

ブルーオーシャン。つまりは、未踏の地。ただただひろがる、澄んだ青。激戦の浜辺をぬけた、だれも商売していないところ。血ぬられた岸辺では、ないところ。はるかなる大洋。 だたし、このごろは、安価な技術で到達できるので、障壁が低い。スペイン王族に頼…

人事的裏側──かなりキツいご指摘を受けたひとに、懲戒案件で再会する。パワハラで訴えられている。

あんまり書いていて、ハッピーな話ではないんですが。人事は、裏が見える。なので、みなさまのご参考までに。ややこしいな、なんか私悪いこと言ったっけ? 対応おかしかったっけ? と思うようなひとは、どこかで再会する。それっぽいところで。 だいたい、な…

就活の謎伝承を解読──採用担当は、某巨大掲示板をみているか。答え、自分の会社のは見てる。本人のSNSチェックもしてる。

就活生のかきこむ自社スレッドは見てる? みてる。特に採用の時期はみてる。さらにみんなで、たのしく話題にしてる。何年か前に、会社説明会のときに呼んだ新入社員がやらかしたらしく、スレッドが炎上したらしい。採用の時期になったら、いまだに話題になっ…