ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

就活の謎伝承を解読──採用担当は、某巨大掲示板をみているか。答え、自分の会社のは見てる。本人のSNSチェックもしてる。

就活生のかきこむ自社スレッドは見てる?

みてる。
特に採用の時期はみてる。
さらにみんなで、たのしく話題にしてる。
何年か前に、会社説明会のときに呼んだ新入社員がやらかしたらしく、スレッドが炎上したらしい。
採用の時期になったら、いまだに話題になって、たのしんでる。笑

そういえば、このまえ担当者が、追加公募をあげたあとに、スレッドをみにいっていた。しょんぼりしてた。
「ぜんぜん話題になってない…」
「もう時代は、巨大掲示板じゃないんだよ」
「インスタ検索したらあるかな」
「絶対ない」
「映えない」
話題にされたい人事。

本人のSNSは、チェックしてる?

してる。
業務として、してる。
内定だすまえに、毎回してる。
することになってる。
みなさん、カギをかけましょう。笑

とはいえ、「危険人物を発見する」程度の目的。
起業マインドにあふれていたら、評価をあげるとか、仲間をだいじにしてリーダーシップを発揮してそうな記事をさがしたりとかは、しない。
だから、面接官に見られる用の本名ブログとかはいらないように思う。
(わたしのともだちは昔つくってた)
あくまでこちらに提出しているESや面接で一律判断する、という趣旨。
ESでライン以下だった人を、ひろったりはしない。
おそらく、提供されているものですでに差別化できるからかなと思う。

で、でも、実はヤバいやつには気づきたい人事ごころ。
何年か前に、ほんとにいたらしい。
危険人物が。
ひっかかった、本名ツイッターがすごかった。
罵詈雑言が、ひどかった。
バイト先の愚痴、大学への批判、あきらかにもう激しかった。
そのときの担当者、忙しすぎて、SNSチェックが遅かった。
もう内定電話してしまってた。
ヤバい、どうしよう。
発見して、青くなる。
係内で、ツイッター回し読み。
ざわざわしていたら、となりの係も興味津々。
みんなで確認しあう。うん、これはやばい。劇物。
どうしよう。部長に相談するか。
課長に相談していたころ、内定辞退電話がかかってきた。
よかったー。
一同、ほっと胸をなでおろす。笑

というわけでみなさん、SNSには、カギをかけましょう。笑


有名大大学生がなにかやらかして、某巨大掲示板が炎上しまくっているとき。
たまに謎のかきこみがある。
「上場企業の人事です。〇〇大学の学生を、チェックします」
これってありえる?

ないない。
さすがにそこまでしない。
組織としては、しない。
職務命令で、大学生の事件をすべてを拾いあげることはしない。
手広すぎる。
なら、個人としてはどうか。
デメリットしかないと思う。
おもしろがって、ほんとの人事が書いたとしても、もし職場にばれたとき、なんて答える?
だって、職場のパソコンの挙動は、監視されてる。
常時チェックしてる人員なんていないけど、ログはのこる。
へんなことはしたくない。
となると、職場パソの選択肢は消える。
のこりは、マイスマホ。
つかれてるサラリーマンが、マイスマホで、短い休み時間に、炎上に薪をくべにいくか。
よっぽどキャンプファイヤーが趣味なら、ありえるかもだけど。
だいたいはリラックスしたい。
やすみ時間くらいゆっくりしたいのは、みんなに通じるひとの性かと。
だから人事が、某巨大掲示板に書くことは、まずない。
想定しにくい。
それに関連して、次の問い。

おなじ大学の学生がなにかやらかすと、面接に悪影響がある?

ない。
やっぱりない。
メディアのインタビューでたまにみる。
おなじ大学の就活生が、「心配です」といっている。
こういうの、自分が就活生だったら、不安に思う気もするけれど。
てきめんにその大学名が下がるかといったら、そんなことはない。
面接官内で「いま話題の」というかもしれない。
ないとはいっても、潜在意識にのこってることは否定できない。
でも、そういうのは1%くらいにすぎない。
本人をみたい。本人がどんなひとかしりたい。
目の前のひとが、はいってくれたらどうなるか、想像したい。
だから気にしなくていい。

内定辞退の話をしていたら、内定承諾までの、内定者との駆け引きを思いだした。
それはまた別記事で。
ここまで読んでくださって、ありがとう。
(すごい人事っぽい発言)


▼本物のキャンプファイアーはたのしい。みんなで火を見てるとおちつく。アマゾンにいってみんなで焚火をかこもう。とるとかとらないとか評価とか、そんなのない世界にいこう……笑

MAGIC FIRE マジック ファイア レインボー キャンプ キャンプファイア 焚き火 手品 [並行輸入品]