ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

新任採用担当が、就活の謎の伝承を検証する。その1。

去年から、突然、採用担当になりました。
人事やばい。おわらなさすぎる。みんな社畜。
かえりぎわ、どこの階もライトが消えている。
多忙だから人増やせと、陳情にきた、その階のひとたちの胸ぐらを、つかみたくなります。どこがやねん。
急激に社畜化したので、健康状態を慎重にモニタリングしつつ、ふと思ったことを流しにきました。
新任人事の忘備録、就活のなぞの伝承をあらいながす。
就活のときに、学生のあいだではやった流言を、ふいに思い出しては、つっこみたくなったので、フレッシュなうちに書きこみたいと思います。

学生時代の謎の流言、いきます。

🔵ピアスホールを見ている。ピアスをつけているかではなく、穴をあけるひとかどうかを見ている。

マサイ族か。そんな眼よくない。
ホールがみえる位置は、30センチ以内だとおもわれる。その距離で面接することない。無茶。
めがねかけてるひとは、だいたいめがねかけても1.0みえてない。ふつうにむり。

一度、経験者採用で、でかいピアスをつけているひとがいて、面接官4人中2人が指摘したけれど、のこり2人は気づいてさえいなかった。
しかも、審査の対象は、全体の受答えで、ピアスは話題にでた程度。

🔵大規模説明会時、トイレで担当者といっしょになったら、あいさつすべき。

みんな似たようなかっこうをしているので、あんまり区別ついてない。
おなじ服きたリカちゃん人形が、たくさんいる感じ。
なんせ数が多い。
目立つ容貌でないとおぼえてない。
人事担当者、つかれてる。ねむい。いいこだなーとは思ってる。
逆に、ろくでもない雑談をきかせていなかったかと、脳内で巻きもどしする。
あんまりむりしなくていい気がする。
全力だすのは面接時で、それ以外はがんばらなくてもいいのでは、費用対効果として。

 

🔵たてものに入ったときから、見られている。

リカちゃん人形がたくさんいるので(略)。
全員の動きを、一瞬で把握して、記憶する特殊能力をもっている担当者は、そんなにいない。
あんまり超人はいない。
個人的には、ストレングス個別化6位だけど、人間活動にエネルギーがいるので、そこまでできない。
「きょう来てるひとたちは、なんだかキリっとしてるな」くらいは思ってる。
でも美男美女は覚えやすい。ことばを発してなくても、存在を発している。得だなあと思う。

🔵個別質問タイムで、人事部長ブースに突撃するひとは、とてもいい。
いい!とてもいい!!!
みんなから高評価。ほかのブースは20人近くあつまっているのに、人事部長ブースに1人だけのことがあった。
担当者大注目。それだけで名前や顔を覚えておくと、みんないってた。
会場全体をぷらぷらしていた上司が、そのひとが「ちゃんと手もとに質問を準備していた」といっていた。ガン見しすぎ。
受検者の質問内容にそんなに差はないので、突撃おすすめ。担当者、気概しかみてない(いいのか)。

 

▼人間がリカちゃんを識別する能力には限界がある。

リカちゃん ドール LD-01 だいすきリカちゃん ギフトセット