ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

回復思考の、回復できぬ、不治のやまい。

直したくて、治したくてたまらない。
ちいさいころから、くつしたを修繕するという趣味がある。

小学生のころ、くつしたの穴を、糸でくっつけた。
穴にむかって、しぼりができるので、どうにも着心地がわるい。
親にあきれられた。
くつしたなんかをつくろっているのを、気の毒そうに母がみる。
よばれた父も、受験に失敗した子をねぎらうように、さとす。
やぶれたくつしたは、もうあきらめるように。
かなしい。
だいじなくつした、1足だって捨てたくない。
プリントや、デザインが、小学生にはとても魅惑的だった。
かわいかった。
どれもこれも、いちいちお気に入りだった。
1セットになっているので、1足がだめになると、もう捨てるしかない。
ゴミ箱に、お気に入りがはいっているところなんて、みたくない。
おちぶれ、うちすてられるものを見る目は、いたかった。


布切れをあてて、ぐるりとぬえばいいと気がついた。
親にやんわりとめられても、そんなのきかない。
くつした1足にこだわった。
かわいいからだ。
それ以外に理由はない。
それなのに、つくろいおわった足の裏は、やはり履き心地がわるかった。
うまくいかなかった。

長じたのちも、回復志向はおさまらなかった。
ただ、技術が回復族にこたえてくれるようになった。
そうだ、この世には、回復族がたくさんいるに違いない。
回復したくてたまらないひとが、それとはなく潜伏しているのだ。
おめでとう回復族。
進歩はわたしたちに応えてくれる。

当て布パッチ、たくさんあります。
デニム用、ナイロン用、くつした用。
水をふきかけて、アイロンをあてるだけ。

KAWAGUCHI くつ下用 補修パッチ アイロン接着 大小 黒 93-079KAWAGUCHI ナイロン用 補修シート シールタイプ 幅7×長さ30cm 透明 93-048Clover デニムパッチ 大 2枚入り 紺 68-146

回復族は、きょうも、くつしたを修繕する。
本日は9カ所。

はたと立ちどまる。
すでにパッチをあてたところに、もう一度パッチをあてる。
これはいったい、なんなんだ。
いつ、おわりがくるのだ。
いつまでだって、おわりがないじゃないか。

でも、くつしたの敵は、穴だけじゃない。毛玉ができる。
そこで登場するのが、毛玉とり機。

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

これで毛羽立ちのない、表面になる。
毛玉とり機、なんてすばらしい器械なんだ。
コートが、ニットが、新品のようにさらさらになる。
手持ちの毛糸を、すべて動員する。
みるまに生き返っていく。なんてすばらしい。なんという僥倖。
こんな胸ときめく事態はそうない。
嬉々としてかけていると、気がついたら、うすっぺらくなっている。
やりすぎた。
調子に乗りすぎた。
うすくなりすぎると、そのうちやぶれる。
これが寿命。
さすがにこのあと、端切れとして、つかいまわすほどの腕はない。
ありがとう布きれたち。
いまだ不十分なれど、もうどうしてやることもできない。
愛着はおわることがない。
あきたわけでもない。
いまだに、ゴミ捨て場にいるすがたを、みたくはない。
でももう目をつむる。
うまく成仏してくれ。来世で会おう。

回復族は、回復できぬ、重いやまいをわずらっている。
回復しないではいられないという、内なる衝動を。

▲どうでもいいけど、この、愛くるしいライオンに、小学生のころ、針をさすことができなかったので、いまだに刺せない。

▲小学校のときの裁縫セットの針箱。1本の針も、折っていないし失くしてもいない。小学校のころ、ものをなくすと、泣きながらさがした。これは回復じゃなくて共感性かも。

▲とはいえ、断捨離は好きなので、それはべつの資質でやっている気がする。