ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

鬼才からの年賀テロ 2

園芸部のともだちからとどいた年賀テロを、ふたたびお送りします。
1年に1回の通信教育みたいなものですね。
新年早々、ありがたいことです。

▼まずは全景。

サルに富士山。一見、めでたさをかもしだしています。

 

▼蛭子能収さんを見つけたら、幸運があるそうです。

判じ絵みたいなものでしょうか。
お正月にする遊戯みたいなものです。
古来の習わしを、たくみにおりまぜてくる、さすがの腕です。
なぜ蛭子さんなのかは、もちろん考えてはいけません。
フォントが意味なくおどろおどろしいです。正月なのに。
今年のテーマは、「オイルマネーと私」でしょうか。
石油王の白抜きが、清々しいです。

 

▼手書きメッセージも。

「今年こそは園芸部であつまりたい」
あるあるですね。
年賀状によく書かれていることば、ナンバー2くらいじゃないでしょうか。

「みんなでビルゲイツめざしてがんばろうね✋」
わたしたちは園芸部で、なにを学んだんでしょうか。

今年のゲストはモンキーパンチ先生だそうです。
さも毎年あるかのような口ぶりですが、つっこんではいけません。
おそらく怪盗ルパン的なことをほのめかしているのだと思います。
ええそうです。金銀財宝ざっくざく的なニュアンスです。

 

▼わかりやすく蛭子さんです。

むだに透かしを駆使しています。
遠景ではちょっといい感じにみえていたサルが、「妖精さん、石油王になりたいんだ」といっています。
願いごとはストレートに放つ方式を、踏襲しています。
カジュアルに妖精さんが、答えてくれています。
あんまりズームしたくないビジュアルです。

 

▼「私が油田です」だそうです。

「ラクダにのった石油王」きぐるみですかね。
黒いひげがたくましく、よく見ればイケメンです。
修造がいい笑顔してます。そのうえにかぶさるMONEY。
ムダ透かしです。

 

▼全景。

全体的にハーモニーを感じなくもないです。めでたさの演出においては随一です。さすがの腕です。

 

つづく。