ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

エスパー魔美の高畑さんとは誰か。チンプイの殿下の正体は、結局なんだったのか。

きのう、消灯したベッドのなかで、唐突に思った。
エスパー魔美の高畑さんって、必要?
ねえ、いる?
ただの常識人じゃない?

▼右のこの人。見た目もふつう。ひだりがヒロインの魔美。

エスパー魔美 マイエンジェル魔美ちゃん

くらやみのなかで、考える。
藤子・F・不二夫作品に、常識人キャラって、いたっけか。
知識をもたらし、物語をおしすすめるキャラクターは必要である。
でも、単純な常識人は、そうでてこない。
おもしろみがないからである。
ドラえもんのドラミちゃん。
パーマンのパー子、星野スミレ。
まじめで、まっとうなことをいうだけのキャラじゃない。
ほかの属性をくみあわせている。
ヒロイン属性がはいっている。

ものがたりの推進力になるキャラクターは、ほかにもいる。
21エモンのゴンスケ。
憎めないトラブルメーカーが暴走し、いつのまにか話をころがす。
チンプイのワンダユウ。
王室につとめる宮廷人ながら、ほぼ誘拐に近しいことにまで手を染める。
常識人かと思いきや、厄災に近い。
それでいいのかマール星。

少年少女向けなので、藤子作品は、ガチャガチャわちゃわちゃしながら、ころがす傾向がつよい。
そんななか、ひときわ光る、ただの常識人。高畑さん。
見た目も冴えない、中学生。
あたまのなかみは出木杉くんだけど、中学生にしてこの貫禄。
不思議とおちついているので、せいぜい高校生くらいかと思った。
謎の達観。

エスパー魔美 (1) (てんとう虫コミックス)

ただし、エスパー魔美は、ほかの作品と異なる点がある。
ヒロインが、つぎつぎと異能力を発現させ、しかもそれをコントロールできない。
テレキネシス、テレポーテーション、クレヤボヤンス、テレパシー。
14歳のヒロインには、なにがおこっているのかわからない。
そのなかで、高畑さんが、必要だった、のか…?

高畑さんの素性が気になって、どうにもねむれない。
まぶたの上に、手のひらをあてると、眼がつめたい。
こんなしょうもない問答をはじめたおかげで、眼がらんらんとしている。

そこまで考えて、唐突に連鎖した。
チンプイの内木くんも、常識人だ!

チンプイ (2) (てんとう虫コミックス)

内木くんってだれとお思いのみなさま、このひとです。
表紙にでてきているから、やはりヒーローポジションなんだろう。
ヒロインの片思いの相手。
ふつうにいい人。
藤子作品での描かれ方からして、たぶんイケメンあつかい。
ちょっと天然のはいった出木杉くん。
なんでそんな、キャラクターとしては平凡なひとを、ヒーローにもってきたのか。
それは、マール星の殿下がいるからです!
ヒロインに言い寄る、マール星の王子様。
顔面不明、合成音声のような声、なにも明かさないのに、強引に婚約を迫る、異星人。
どうやら、人間型のようではある。
そしてヒロインは、最終的に、妃におさまるようである。
殿下の正体はだれなのか。
なぜ殿下は、ヒロインを見初めたのか。
謎は明かされない。
なんと!
明かされないまま!
連載はおわった。
藤子先生は鬼籍に入られた。
しれっと終了しているが、現代において、最大の謎が回収されないまま、いちばんの伏線を放置したまま、結ばれるものがたりがあるだろうか。
おそろしい。
時代を感じさせる。
ドラえもんの最終回がないからって、ガタガタいってはいけない。

でもたぶん、内木くん=殿下なのである。
しらんけど。
この設定で、この展開で、殿下でないはずがない。
ヒロインは、終始、内木くんを思っているのである。
未来のヒロインは、妃殿下になっているのである。
イコールでなければ、この漫画のジャンルが変わってしまう。

そしてなぜ、わたしは、内木=殿下説を熱く語っているのか。
そもそも、なんの話だったのか。
寝るつもりだったのに、どうしてマール星に、思いを馳せているのか。
高畑さんのせいである。
でも、高畑さん類似と思われた内木くんは、伏線であるために、くせのない人物に描かれている。
はたして、高畑さんの謎はのこった。
きれいなジャイアン、高畑さん。
彼はいったい、なんだったのか。

▼これはきれいなジャイアン。似すぎ。高畑=きれいなジャイアン説!!!

UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

▼それはそうと、チンプイめっちゃかわいい。うちで飼いたい。

UDF チンプイ(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)