ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

痕跡

まえの犬のパトラッシュは、いつも「龍のひげ」の上にすわっていました。
みどりの、もさもさです。
座りごこちがいいらしいです。
あんまり長いこと座っているので、ひげが、はげていったそうです。
人間はこまりました。
でも、追いだすわけにはいかない。
犬が好きですわってるからです。
犬の定位置だったからです。
パトラッシュがいなくなって、ひげはもとどおりになりました。
そうやって、犬の痕跡はなくなります。

(愛犬ホームズ著『犬のもたらす薔薇色の日々』より)

【特選ガーデン苗セット販売】リュウノヒゲ (タマリュウ) 35ポットセット(2.5?3号) 【まとめ売り】

▲龍のひげ

十割蕎麦 乾麺 “龍の髭” 150g×10袋 自然栽培(無農薬・無肥料)の玄蕎麦100%

▲これも龍のひげ

ドラゴンキャンディー(龍鬚糖)

▲これも龍のひげ