ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

はるよこい

(駄犬ホームズの飼主目線)
ホームズには、明確に「知能指数が、幼児にぬかされた」という日がありました。
ああ、今日だ。
と、思いました。
幼児は2才でした。
種のかなしみを感じました。ホームズは8才です。
犬は人間でいう永遠の3歳児らしいのですが、うちのホームズには、3歳ほどの知能があるようには(略)。
ただ、思った以上に「わかっててやってる」と感じるときが、あるのはあります。
この写真のように、たまに、「かなしみを知る眼」をするときもあります。

▲さむざむしい庭ばかりなので、時間を春にまきもどしました。君が百年つづきますように、の、ハナミズキ。

▲王者・染井吉野。春がくるたびに、やっぱり覇者だと思わせてくれる無敵の王者。