ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

長崎/軍艦島:ほろびのパレルモの浅いささくれ

廃墟美。

f:id:fumino_ya:20180918135833j:plain

f:id:fumino_ya:20180918135855j:plain

f:id:fumino_ya:20180918135902j:plain

f:id:fumino_ya:20180918135907j:plain

戦前に炭坑の島として、栄えに栄え、東京以上の人口密度を誇り、のちに無人島となってから、野ざらしになった廃墟の島。
荒廃してゆくものの滅びの美学。

 

らしいんだけど、ハケで一直線にぬったような青空だから、悲壮感がゼロだった。
あんまり雲ひとつないから、イタリアのパレルモの空のようだなと思った。行ったことないけど。
横を歩いてたともだちは、ギリシャの古代遺跡のようだといってた。彼女も行ったことないけど。

 

どこも壊していないのに、風雨だけでこうなったらしい。
木製のものは、なにひとつ残っていなかった。
あまり眺めていると、ささくれ立ってくる気もする。

 

このときとった写真は、
・近代的廃墟
・平和そうに笑顔でピースをしている旅行者
・空はコバルト色の絵の具でこの上なくまっさお
という、なかなかなしろものでした。

 

f:id:fumino_ya:20180918135846j:plain

f:id:fumino_ya:20180918135912j:plain