ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

競争性のものがたり

 

2番はいや。
とにかく勝ちたい。
なにがなんでも1番がいい。
どうしようもなく、むやみやたらに。
数値化して。
ごまかさないで。
あいまいにしないで。


いちばんがわたしだって証明したい。
あの白いテープをきりたい。
だってたのしい、こころ弾む。
ほかに理由なんていらない。
白いテープ、1と白くぬかれた旗、輝くトロフィー、右手をかかげて、万朶の花束をもらう。
注がれるスポットライト!
これ以上の快感はない。
脳天しびれる、蜜のあじ。


 ライバルをつくって、それを超えていく。
超えたらまたライバルを決める。
あなたがいい。
あなたはほんとうに素敵だから、あなたみたいになりたい。
自分を高めていきたいの。
あなたのようになれたら、なんてすばらしいんだろう。
本気をだして。
わたしをあおって。
挑発してみせて。
いくらでも伸びるから。
どこにだっていけるから。

 

そうやって、わたしはわたしを証明していく。
わたし自身になっていく。

 

 

ストレングス・ファインダー 影響力資質
活発性 競争性 コミュニケーション 最上志向 自我 自己確信 社交性 指令性

 

風車は、まわってまわって、まわりつづける。
ただ風が吹いただけで。

白狐面と紙風船・風車セット / いち屋オリジナル